ハレホレ四賀【松本・四賀地区ご案内ガイド】

むらの日々

新着記事一覧

四賀のプールは、超穴場!

四賀地区のプール「四賀B&G海洋センター(屋内プール)」は、 実は、超穴場です。   この時期のプールは、たぶんどこでも「超満員」 「芋の子を洗う」状況かと思いますが、 四賀のプールは違いま…

続きを読む

で・ほ???  2019.08.04

で・ほ ??? いえ! 「しゅっすい 出穂」       信州四賀でも、例年通り8月初めに、 稲の花が、咲きはじめました。 これから実る稲の花。 ちいさな花ですが、 秋の…

続きを読む

四賀の野菜たち 2019.07

梅雨まっさなか。 四賀は、野菜たちが元気です。 まだまだ、最盛期に比べれば、野菜として出てくることは少なめですが、 野菜の花は、最盛期!       それぞれ、なんの花か…

続きを読む

虚空蔵山 5月19日

四賀の超有名な?!里山 「虚空蔵山」 たぶん、毎週末には、何名かの登山者がいます。 気軽に登れる山なので、わたしもよく行きます。 先週末は、「四賀有機センター」の少し先からの (標準的なコース)から登…

続きを読む

寒さが戻りました

今朝は、寒さが戻ってしまいました。 そんな寒さの中、朝の愛犬のお散歩に行って来ました。 青い空にはほとんど雲がなく。 冷たい空気が、ぼんやりしていた頭をシャキッとしてくれました。 田んぼに水がはられ、…

続きを読む

しがラボ#01

しがラボ#01

先週末10月21日に第1回「しがラボ」が開催されました。 廃校となった旧五常小学校を使い、四賀及び周辺地域在住の面々が講師となり、各種のワークショップを行うというイベントでした。 音楽、ダンス、絵画、…

続きを読む

地区の秋祭り(その2)

お祭りの二日目は岩魚釣りからスタート。 保福寺のあたりで岩魚の養殖をされている方から仕入れた岩魚を、ブルーシートで作った簡易プールに放ちます。今年は昨年の半分の50匹ほど。 子ども達が集まり、プールに…

続きを読む

地区の秋祭り(その1)

先週の土日は我が家のある召田町会で「天道社祭典」でした。 台風の心配がありましたが、当日はすっかり晴れて、30度近い気温。お祭り日和となりました。 お祭りは年間を通していくつかありますが、この秋祭りが…

続きを読む

「ハレホレ四賀」オープン!

松本市・四賀地区のご紹介ウェブサイト「ハレホレ四賀」オープンしました! 四賀地区のイベントや店舗、その他様々な魅力を発信していけたら、と思っています。   「ハレホレ」とは「晴れ」と「惚れ」…

続きを読む