ハレホレ四賀【松本・四賀地区ご案内ガイド】

むらの日々

薪割り&炭焼き体験そして餅つき!

イベント・行事 | 未分類

25日は雪でしたが、薪割り&炭焼き体験イベントでした!

炭焼き

雪は少ない、降る予報でも降らないことも多い四賀ですが
この日はしっかり雪・・・

主催者に確認したところ「雪でもやります!!」

松枯れ被害の木を片付ける意味もあり、松の薪は無料で持ち帰り可能です。

斧で薪割り

会場に到着すると、雪の降る中で薪割りする姿が!!

先週のように暖かいより、寒い方が薪作りには良い雰囲気です。

薪割り機

エンジン式の薪割り機は力要らずです。

これなら女性でも薪作りは楽々ですね。

松炭焼き

こちらは簡単な炭焼き器。
バーベキューや畑の土作りに使う炭を手軽に作れます。

雪で寒い中、炎があるのは本当にありがたいですね〜!

餅つき

その後、場所を移動して餅つきでした。

立派な臼と杵で「ヨイショ〜!」

餅を返す

熱々のお餅を返しながら、しっかりつき上げました。

のし餅作り

つき上がったお餅はのし餅にしました。

私は初めてののし餅づくり・・・結構感激しました。

被災した石川に送るのし餅

こちらののし餅は被災した石川県に送ります。
少しでも力になりますように・・・。

この後、丸餅を作り自分たちでも美味しく頂きました。
お正月でもないのにお餅でお腹いっぱいになって幸せな気分でした。(笑)

四賀は松枯れが目立ち、薪として格安で利用できる仕組みを考えています。
薪ストーブや薪風呂を使う方に活用して頂ければ嬉しいです。

情報がまとまれば改めてお知らせしますのでお楽しみに!

この記事を書いた人

塩田朱美
塩田朱美
四賀に移住して築125年の古民家で暮らしています。
たくさんのペットたちのお世話をしながら自然農法で野菜を作り、四賀の暮らしを満喫中です。

<信州暮らしパートナー / 四賀きま移住相談室 室長>

<<  | ブログトップへ |  >>