ハレホレ四賀【松本・四賀地区ご案内ガイド】

むらの日々

春の畑

むらの日常 | 未分類

4月に入り、日に日に暖かさが増しています。

日差しが強くなってくると、畑が気になります。

「信州に住んで、家庭菜園で自給自足したい!」という方が増えました。

私も家庭菜園を楽しんでいる1人です。

人参

信州の冬は寒いので、今の時期に採れるものはあまりないのです。

今週は、こぼれ種で育ち越冬した人参を収穫しました。

こぼれ種から育ったので、食べ切れないほどたくさんできています。

甘くて水々しくて、スティックサラダにぴったりでした。

キャベツ

春になってやっと結球したキャベツもあります。

とうが立って花が咲く前に収穫したいと思います。

スナップエンドウ

2月に種まきしたスナップえんどうが続々と芽を出しています。

暖かい場所なら秋にまいて越冬させるけれど、四賀だと霜で傷みやすいので春まきしてみました。

たくさん採れると嬉しいです。

空豆

空豆は2月からトレーで育苗して、今週に入り定植しました。

こちらも本来なら秋まきしますが、大事をとって春まきで育てています。

小麦

秋にまいた小麦や・・・

玉ねぎ

秋に苗を定植した玉ねぎ・・・

にんにく

同じく秋に植えたにんにくも無事に冬を越し、春の光を浴びて元気に成長中です。

レタス

今日は雨の予報があったので、レタスの苗を定植しました。

家庭菜園なのでかき取りながらサラダで楽しむ予定です。

沈丁花

4月1日は雪が降って、沈丁花の花は凍えていました。

そうは言ってもやはり4月、雪はあっという間に消えました。

さすがに、もう雪は降らないかな?

トマト苗

大事に育てている夏野菜の苗も、だんだんと大きくなって来ました。

月末にはGW、みるみる暖かさが増して気持ちが焦ります。

ウグイスの声をBGMに、畑仕事を楽しみたいと思います。

 

 

 

この記事を書いた人

塩田朱美
塩田朱美
四賀に移住して築130年の古民家で暮らしています。
たくさんのペットたちのお世話をしながら自然農法で野菜を作り、四賀の暮らしを満喫中です。

<四賀きま移住相談室 室長 / 信州暮らしパートナー>

<<  | ブログトップへ |  >>